サマースクール2019のお知らせ

中学生対象の思考力教室「いもいも」が、この夏、小学生高学年にまで対象を広げてサマースクールを開講します。小学生5,6年生対象、中学生対象ともに2日間で全10時間の講座になります。

「いもいも」は学校の成績を上げることを目的にしていません。
学校の授業が再現力(教えられたことをきちんと理解し、同じ課題に出くわしたときにそれを正確に再現できる力)を育んでいるのに対して、「いもいも」では思考力を“未知の壁にぶち当たったときに今ある手持ちでそれをなんとかする力”と捉えているからです。
ですから、「いもいも」の授業では、一人一人の持っているものを何より大切にします。

・自分の考え方で考える
・自分のやり方でやる

いもいもの子どもたちがいつ見てもキラキラと躍動しているのは、安心して「自分」を発揮しながら学んでいるからです。

既存の教科の枠にとらわれない最高の思考力教材、知的課題に対峙し、解決に向けてとことんまで考え抜く。協働しながら粘り強く試行錯誤を繰り返す。

こうした自立した学びを通して、自分で考えることがどんどん楽しくなり、それがいかに価値あることかを自然と学んでいきます。
また、お互いの考え方を承認し、承認されることで、自然と「違い」を受け入れ、楽しむようになります。

この「いもいも」の授業をギューっと10時間に凝縮したのが、この『いもいもサマースクール2019』です。
勉強の得意不得意はまったく関係ありません。

参加してくれた子どもたちみんなに「自分で考えるって楽しい!」を体験していただくことを約束します。きっとキラキラ目を輝かせながら学び合う姿をご覧いただけると思います。

【参加資格】
小学5~6年生、中学1~3年生で、いもいもお茶の水・東戸塚の通常クラスに通っていない方
 ※クラスへの参加は抽選となります。当選された方にメールにてご連絡いたします。このメール連絡をもって発表に代えさせていただきます。

【応募締切】7月15日

【開催日時】 小学5~6年生コース 8月12日(月)、13日(火)
       中学1~3年生コース 8月14日(水)、15日(木)
       各日9:30〜15:00(開場 9:15〜)
 ※開場前に教室にお入りになることはご遠慮いただけますと幸いです。

【募集人数】 小学5~6年生コース、中学1~3年生コースとも各20名

【場所】 駿河台スピックビル(花まる学習会お茶の水教室) 5階
※JR線 御茶ノ水駅 聖橋口 東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 B2出口より徒歩2分

住所 〒101-0062 千代田区神田駿河台4-4-5

当日は筆記用具、昼食、飲み物をご持参ください。

下記応募フォームよりご応募ください。

https://forms.gle/RXAqGUqmfZJjmQs97

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください